この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

カテゴリ: 閑話休題

DSC_4386
いろいろ事件があったりして、更新が止まってしまうこともあるんです。試験勉強優先のため、この後も半年ぐらい更新止まってました。穴埋めするような形で過去記事を更新しています。

LivedoorBlogライブドアブログの進化が止まりません。再構築が完全になくなったほか、管理画面なんかはシンプルさを維持しつつも多項目なため「ブログを書く」「コメントを見る」「ファイル管理」の3つを残してあとはサイトマップの中へ、という構成になっています。しかし、機能拡張にも耐えられる仕組みになってきたのはいいですが、前から不満に思っていたことがありまして。。続きを読む

同じ寮の人たちが一斉に故障してきました。
多くの方は慢性的な研修疲れでしょう。
ゴールデンウィークを挟んで生活リズムが狂ったせいもあるでしょう。
肉体的にだけでなく、精神的にも結構きているはず。
研修1ヶ月目を過ぎたあたりっていうのは、結構ダウンする率が高いみたいです。
アドバイスしておかないと、周りも次々に故障していきそうなので、私からもできる限りのことを。。続きを読む

5月になりまして、ついにインターネット開通。久しぶりの更新になってしまいました。

絶対新卒で就職しとけ、研修で自分に足りない部分が見えるはずだから、それから行動を起こしなさいと言われ、入社一か月。まったくもってその通りだなと実感しています。

社内の同期とも仲良くなり、これからはヨコだけでなくタテの人脈作りの時期に移り変わっていきそうです。てかナナメの人脈がまた増えたwやたらOFF会に参加するようになりました。

いやいや、「弱い絆の強み」って、ずいぶんと前にこのブログで上げましたが、それなりの効果は実感しています。しかし実際はタテにもヨコにも素晴らしい人たちがいました。続きを読む

twitter japan
ブログの過去ログを整理していたら、たまたま怪しいサイト「twitter Japan」にご用心を見つけてしまったので、もう一度twitter Japanのサイトを訪問してみました。半年ぶりとなりますが、そこには赤い鳥の写真が置かれていました。詳細は以下のとおりです。続きを読む

ニコニコ動画を貼り付けて再生できるようになりました
本日、ニコニコ動画の再生プレーヤーをブログに貼り付けられるようになりました。
ニコニコ動画(SP1)発表会!注目機能はコレだぜ!
今まではクローズドサービスだった『ニコニコ動画』だが、新しいニコニコプレイヤーでは外部で再生することが可能になった。
早速貼り付けてみるテスト。続きを読む

Livedoorプロフィール
昨年度末よりライブドアブログ(Livedoor Blog)のシステムが大きく更新されています。新料金プランの発表、タグのページの追加、Livedoorプロフィールの導入、再構築時間の省略などなど、これまであったライブドアブログらしさ(ライブドアブログとしての不便さ)がなくなりつつあります。

それに合わせる形で(更新はさぼりながら)このブログの設定も毎日少しずつ中身を変化させていました。今回はここ最近行った私なりのブログの設定を紹介します。続きを読む

2008
あけましておめでとうございます。ってか今さらかよ、と自分で突っ込みたくなるぐらいのタイミングで今年実質はじめての更新です。

言うまでもなく、無意味なことをブログに書くことには完全に飽きています。現にほかに持っている専門サイトの更新ばかりがものすごいはかどってます。どう考えても「飽きる」という単語以外に2008年のキーワードは出てこないのですが。ほんとに。

そもそも「すぐ」飽きる原因って流行に乗っかっているからじゃないんですかね。廃れたらもうどうでもよくなる。これはブログにおいても言えることです。続きを読む

Favicon_480
ファビコン(favicon.ico)を作ろう!

ブログをちょくちょくいじったついでにファビコンも作り直そうと思い立ち、今度は不格好なのをやめてちゃんとしたファビコンに作り直してみることにしました。

前はビットマップ(.bmp)の拡張子をそのままアイコンファイル(.ico)に置き換えていたのですが、場合によっちゃ表示されなかったりどっかまずい部分がありそうなのでちゃんと作りました。作り方は以下のとおり。続きを読む

このページのトップヘ