この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

カテゴリ: デジタル・アナログ

DSC_6443
写真は面倒なので使いまわします。
自分にとっては必要なものだから、何の躊躇もなく発売日に買ってきました。初期のSurfaceと同じように。
これで2012年に買ったはいいけど大きすぎて持ち出す機会のなかった壊れたままの某ultrabookと、持ち運びに便利な大きさでもOSがWindows RTという使い方に制限があった初期のSurfaceを置き換えます。
これさえあれば何もいらない、と本当に思えるくらい自分にとってはオーバースペックと解っていながらCore i7と16GBのメモリを搭載したモデルを選びました。ストレスになる時間を少しでもすくなくしたったから。続きを読む

PC270078
これまで手帳代わりにmoleskineのlargeサイズのノートを使っていましたが、一昨年ごろからpocketサイズに移行しました。一眼レフを持ち歩くようになり、また体調もあってアウトプットがものすごく減ってしまったのもきっかけとなり、ちょうどいいサイズがポケットサイズに変わったからです。でも普通のデザインじゃ・・・なので、DiaryですがR2-D2が描かれたsmall版にしました。本当はweeklyがよかった。ノートがちょうどいっぱいになるのが9ヵ月置きぐらいでしたが、ページ数が多いので1年持ちそうです。というより、年単位の手帳というのが久しぶりになります。気が散ることなく考えがめぐらせられるのノートとして機能してくれれば僕には十分です。

DSC_6677
更新月なのでSoftbankからiijmio(みおふぉん)に乗り換えました。多少遅くなりはしましたけど、MVNOでも特に不便は感じないどころか、動画を見る場合はSoftbankの時みたいに混雑時間帯は通信制御でしょっちゅう止まったりっていうのがなくて逆にいいです。買い替えたい端末が出てくるまでしばらくこれで様子見します。

WindowsRT81sr3
伝説の石板こと初期のSurfaceを2年半近く使っている僕ですが、こいつをタブレットとして使うことなんてほとんどなかったです。(結局iPad Air 2をタダ買いしましたし)。Surfaceはキーボードもついて完成形です。パソコン未満であってもやっぱりデスクトップのようにふるまってくれたほうが嬉しいです。ってことで初期のSurface、Windows RT 8.1 update 3 がやってきたので、アップグレードしました。スタートメニューが追加されてWindows 10ぽくなりました。続きを読む

P9010077
最初は買って1回目でいらないなと思いましたよ。たまに外で文章を書くとき、iPad Air 2 と一緒にもっていってパソコンみたいに使おうと考えていたんです。しかしこれがはかどらない。キーボードが赤すぎるせいで気が散ってしまっている、と思っていました。間違いでした。外ではiPad Air 2が気が散るツールだったのです。続きを読む

無題
先ほど買ってきたOptiPlex990USFFを Windows 10 にアップグレードしました。Technical Previewで使った時はこんなもんかと思っていましたが、製品版になって触ってみたらデザインが格段に良くなっていました。なんというか、黒の使い方が上手いです。デスクトップはWindows 7、タブレットはWindows 8と使い分けていたのが、これでWindows 10に統一できそうです。

DSC_4570
やってみたいことが一つ増えたので、それにあわせて法人用の Dell OptiPlex 990 USFF を中古で買ってきました。3〜4年前の機種ですが、ショップインバースに中古がたくさん入っていたので目につき、買ってきてしまいました。

実はSkylakeの発売日でしたが、最新の性能が必要ないうえに、為替が安い時に買えたパーツを使いまわしたかったので、構わずSandy Bridgeを選びました。用途を考えるとこれで十分。このところ外出してパソコンを使うことが減ってきていることもあり、実質的にメイン機として動かすことになるかもしれません。続きを読む

このページのトップヘ