この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

カテゴリ:活動記録 > ウェブログ

無題
また更新したいこともたくさん出てくるはず。
このブログは11年目に突入。体調もすっかり良くなって、前みたいに変化を楽しみたくなってきたこともあり、もう一度ブログとWebサイトの更新に本腰を入れてみようと、思い立ったが最後。新たなところで暴れようとも思いましたが、長く続けている分、このブログにも愛着があり、どうするかさんざん悩んだ末、結局このブログを更新していくことを選んだ次第。つまりはアクセスを集めたり、ほかの人と交流したりというのは二の次。

日記ブログはどこのブログを使ったっていい。
だからこそもう一度ライブドアブログを選んだ。自分の使いやすいブログはどこかといえば、昔から使い込んでいるライブドアブログ以外にない。モバイル版は広告が外せないし、見つけてもらいやすいブログではないけれど、それはそれで構わない。

新タイトル:【この星に生まれて - skcmr's blog】
考えたること、感じ取ることが昔とは変わっているはずである。残念なことに、去年体を悪くした分も少しはあるけれど。ブログを書いていなかった時というのはあっという間だ。だからこそもう一度書き始める。好きな時に好きなだけ書く。今この瞬間を生きる。

完全無料宣言

ブログにお金をかける気がなかったので独自ドメインの設定は外してしまっていたのですが、ライブドアブログプレミアムが無料になったので、このタイミングにあわせて新ドメインに移行しました。
blog.skcmr.xyz
PC版のヘッダ広告部分を外してみました。これで完全に自分のサイトになったような気分です。はてなに移行しようと思っていましたが、このまままだまだライブドアブログを使い続けそうです。

あけましておめでといございます。僕です。
TumblrやWordpressなどなど、いろいろなところでブログを書いていましたが、一番落ち着く場所を考えたら元のこのブログだったので、戻ってきて再開させることにしました。
過去に書いた記事が800ぐらいまだ伏せたままの状態ですので、精査次第公開していこうかと思います。
それよりも引っ越してこようと思った過去記事が一部行方不明。ここ数年はFacebookばかりだったのでうまく埋め合わせようと思います。
ということで。またひっそりと。時々更新します。

AdSenseBlogそろそろブログを書き始めて3周年目になりますが、引っ越したのでGoogleさんがOKしてくれる住所になり、AdSenseに申請したらすぐに承認されたので、ライブドアブログの第4世代テンプレートを改編してちょうどよくなるように掲載してみました。続きを読む

NewYorkSubway

(CC)New York - WTC : BY remon.rijper
(CC)Subway theatre : BY Jill, NC

NYに行って来たのですが、どうも暗いところではうまい写真が取れなかったので、仕方なく(というか残念ながら)Flickrの写真を利用させていただくこととなりました(実掲載ファイル)。2つの写真を貼り合わせていますが、明るさがほぼ同じなので境目が目立ちません。

ニューヨークの地下鉄はきれいさ明るさは路線ごとにまちまち。滞在中よく利用した1線は落書きを消した後がたくさんあったりしたのですが、456線は新しい車両で車内放送も流れます。どの路線も同じ規格なのでしょうか、大江戸線ぐらいの大きさしかない車両でした。

詳細レポートは順次掲載。続きを読む

LivedoorPICSのファイル整理でジャンルに合わない画像の削除したのですが、その中に昔のブログのトップ画像があったので抽出しました。いくつかはちゃんと元の大きさのファイルがそのままこのブログに残っているはず。同時に調べてみることに。

まずはPICSにあった画像の抽出とこのブログへのアップロード。

TurboBlog01TurboBlog02
TurboBlog03TurboBlog04

ブログ名もぜんぜん違っていました。とりあえずこの4つだけ出来がよかったのでPICSに乗せておいたのを思い出しました。昔の記事にもしたのですが、削除したのでもうリンク切れです。

もとのファイルはないか探してみたところ・・・

http://livedoor.blogimg.jp/serv8200/imgs/4/0/40e492c7.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/serv8200/imgs/8/0/80f8bcc4.jpg

この2つだけはちゃんと残ってました。この2枚はGIMPで作った力作でした。WindowsVistaに乗り換えてからぜんぜん使った覚えがありませんorz(Ubuntuで少し使ったぐらいか)。

気が向いたらまた自作のトップを復活させたいと思います。新しい写真もたまってきたので^^;続きを読む

DoodleOS_480
夢路(3カラム)をベースにリニューアルしました。
横幅を広げニュースサイト風に、文字を大きくして読みやすくしました。
トップのバナー画像は気分次第で次々新しいものに変わります。
背景が暗いような気もするので、もう少し微調整するかもしれません。続きを読む

URL変更をきっかけにサーバーを借りてブログを引っ越そうかと思ったのだが、結局やめました。

引っ越そうと思ったきっかけに値段の問題があります。
LivedoorBlog Proは月額262円と、それなりの支出です。
しかし、さくらのレンタルサーバーを借りてしまえば月額125円。

2年間使ってみて、結局使用したファイル容量というのはたったの12MB。
2.1GBもあるLivedoorBlogでなくともさくらのレンタルサーバー300MBで十分すぎるぐらい。

レンタルサーバーにMTでもWordPressでもインストールして自分で管理した方がどうみても経済的。LivedoorBlogProは、MT形式でバックアップができるので、そのまま引越しなんてことも考えました。

そこを規約が邪魔してくるのです。続きを読む

HARU.FMsmallいまさらですが世界で人気のミニブログサービス「twitter」と日本語のミニブログサービス「HARU.FM」を同時に使ってみました。久々に本格的に新しいものを使いだします。

twitter

一言ブログです。英語なのでいい加減な解釈しかしなくてもとりあえずつかえたかというとそうでもなく、少しは読まないといけませんでした。どうもUIが安っぽく感じます。世界で流行っているだけなので関係ないと言えば関係ないですが。

完全に日本語に対応していないようです。一部書き込みは弾かれます。それからパソコンからしか書き込めないのが非常に残念。ポイントとなるのは「いま何してる?」ということなのにパソコンの前にいなければならないのはちょっと。。

HARU.FM

完全に日本語のミニブログです。UIもtwitterそっくりで、こちらのほうが使いやすいのでしてしばらく使いこんでみようと思います(もちろん他にいいミニブログ機能がでてくれば間違いなくそちらに乗り換えますが^^;)。

コンセプトレベルではユーザーが使いやすいように非常に考えられています。私が飛びついたのはLivedoorIDでログイン可能な点(さらにHatenaID、OpenIDに対応)。アカウント作成と新規パスワード発行の手間が省けます。

さらに、twitterに同時に書き込めます。上位の者には従う姿勢と言ったら悪そうですね。後発ですが先発と両方使う手間を省いてます。

残念なのは基本機能がまだしっかり完成していないところです。ケータイから書き込めるはずですが、今現在ひとつも反映されていません。さらにトラフィックが多いのでしょうか、しょっちゅう重くなります。

SNS機能やコメント機能も付いてますが、そういう使い方よりも自分勝手にいま何をしているかを書きこんでいく。それが疲れなくていいかもしれません。

ただ、あくまで今現在の話です。もう一度言いますが、コンセプトレベルでは素晴らしいものだと思います。ケータイから書き込むことによって私の日常をパソコンから解放してくれる可能性を秘めているように思います。

こういった一言何か書くようなものをブログとして機能させるには、自分の身の回りのネタが最も使いやすいからです。インターネット上から探してきたものは既にdel.icio.usやはてブやLivedoorClipがあり、そういうコンセプトではないはず。

ミニブログで生活が変わりそうです。

このページのトップヘ