この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

カテゴリ:閑話休題 > 時事ネタ

LivedoorBlogライブドアブログの進化が止まりません。再構築が完全になくなったほか、管理画面なんかはシンプルさを維持しつつも多項目なため「ブログを書く」「コメントを見る」「ファイル管理」の3つを残してあとはサイトマップの中へ、という構成になっています。しかし、機能拡張にも耐えられる仕組みになってきたのはいいですが、前から不満に思っていたことがありまして。。続きを読む

twitter japan
ブログの過去ログを整理していたら、たまたま怪しいサイト「twitter Japan」にご用心を見つけてしまったので、もう一度twitter Japanのサイトを訪問してみました。半年ぶりとなりますが、そこには赤い鳥の写真が置かれていました。詳細は以下のとおりです。続きを読む

ニコニコ動画を貼り付けて再生できるようになりました
本日、ニコニコ動画の再生プレーヤーをブログに貼り付けられるようになりました。
ニコニコ動画(SP1)発表会!注目機能はコレだぜ!
今まではクローズドサービスだった『ニコニコ動画』だが、新しいニコニコプレイヤーでは外部で再生することが可能になった。
早速貼り付けてみるテスト。続きを読む

Livedoorプロフィール
昨年度末よりライブドアブログ(Livedoor Blog)のシステムが大きく更新されています。新料金プランの発表、タグのページの追加、Livedoorプロフィールの導入、再構築時間の省略などなど、これまであったライブドアブログらしさ(ライブドアブログとしての不便さ)がなくなりつつあります。

それに合わせる形で(更新はさぼりながら)このブログの設定も毎日少しずつ中身を変化させていました。今回はここ最近行った私なりのブログの設定を紹介します。続きを読む

Favicon_480
ファビコン(favicon.ico)を作ろう!

ブログをちょくちょくいじったついでにファビコンも作り直そうと思い立ち、今度は不格好なのをやめてちゃんとしたファビコンに作り直してみることにしました。

前はビットマップ(.bmp)の拡張子をそのままアイコンファイル(.ico)に置き換えていたのですが、場合によっちゃ表示されなかったりどっかまずい部分がありそうなのでちゃんと作りました。作り方は以下のとおり。続きを読む

brandnew j
10月に入りまして、Brandnew Jも1周年ということでリニューアルされました(忙しくて更新できなかったのでいまさら書きますよ)。

特にというかなんというか、デザイン的にがらりと変わりました。もともとセンスは本来よさそうなのに真っ黒すぎて自滅してた感があったものが、バックグラウンドは白、イラストのテーマカラーは赤系統、ロゴも女性的なものに変更されています。

番組改編でどうなったかは以下のとおり:続きを読む

LivedoorGMail

新ライブドアメールに移行しました。これは使いやすい!!

livedoorメールが新しくなりました!
ライブドアが無料メールにGmailを全面採用

レスポンスが早い早い!もうメールを使うのはやめようと思っていたのですが、いままでのメールとちょっと違ったものを感じさせてくれます。

ライブドアメールからの違いを挙げていくと・・・

受信トレイのメールは送信者ごとに表示
読み終わったメールはアーカイブ
属性付けはフォルダからラベルへ
大容量なのでメール削除の必要がない
過去のメールは検索して取り出す

概念的に変わってしまうほど。慣れるのに丸一日かかるかもしれませんよ。
旧LivedoorMail(GigaMailer)からのメールデータの移行は9月3日から開始予定。続きを読む

やったー!ライブドアで唯一私が文句をつけまっくているLivedoorMailのバックエンドが入れ替わります。
インターネット事業会社である株式会社ライブドア(代表取締役社長:出澤 剛 本社:東京都新宿区)は、ウェブメールサービス※「livedoor メール」(2004年7月ベータ版開始、会員数約200万人/2007年7月現在)のサービス運用のバックエンドシステムに、グーグルが提供する無料メールサービス「Gmail」を8月中旬から採用します。
ライブドアはグーグル「Gmail」を採用し、2007年8月「livedoor メール」をシステムリニューアル
それでこうなります。

1.メールを分類する必要なく簡単に見つけることが可能。
2.迷惑メールを簡単にブロックすることも可能。
3.メールボックス容量が1GBから2GBへ倍増。

さらにサブドメインがなくなった新アドレスに変わります。迷惑メールフィルタが高性能なので、アドレスを公開しても大丈夫そう。続きを読む

ヨドバシカメラは、「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」(武蔵野市吉祥寺本町1)のオープン日を「6月23日」と表明していたが、ビル改修工事の遅れなどにより延期となった。ヨドバシカメラは今後の予定について、「現在調整中の段階で、開店日は未定。決定次第、公式ホームページなどで案内する」と説明している。
ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺、オープン日が延期に
今日行こうと思ってたのですが、残念ながら間に合わなかったようです。

写真はオープン予定の3日前に私が撮影したものです。いまだに建物外側の準備をしていて、大丈夫かなーと思っていたのですが。。。
yodokitiyodokiti2yodokiti3
続きを読む

このページのトップヘ