DSC_5800
使わなくなったパソコンを処分しました。その時その時で仕事してくれたので感謝です。
●Qosmio
18.4インチモニタのバカでかいノートパソコン。デスクトップ代替として8年弱頑張ってくれました。グラフィックがおかしくなっているのか再生している動画も途中で止まるし、Windows10にアップグレードできないしで処分することにしました。高音質で非常に良かったですが、今はTivoliのラジオをアナログ入力してスピーカーとして利用しているので用がなくなりました。

●Ultrabook Fujitsu Lifebook UH75H/N
メモリ8GBのカスタマイズモデル。SSDとHDDのハイブリッド構成になっているのですが、SSDが認識しなくなり修理。保証期間が過ぎてから再発でリカバリもできず稼働がガタガタに。SDカードスロットも壊してしまったし、写真を初めて液晶の品質が求めるレベルに全然達していないので、部品を取って処分となりました。

●Surface
Windows RT の初代Surface。先のUltrabookが撮影のPCとして前線で稼働するようになってしまったので、端末を手元に残すためにチョイス。この選択は間違っていなかったのですが、遅い。とにかく遅い。ARMだしね。しょうがないです。動画も撮れる一眼レフとSurface Pro 4を買いAdobeのソフトを使うようになった今、必要なくなり処分となりました。

●kindle paperwhite
海外でiPhoneを失くした時にWebブラウザとして使えて助かりました。それ以来、iPadもあるし特に使う機会がなくなり処分となりました。

●自作パソコン
仕事の立ち位置が変わり仮想環境をいくつも立ててなんてことはしなくなってばらしたままでしたので、この機会に纏めて処分しました。中身は次のデスクトップに乗せ換えました。

現在 DELL OptiPlex990 と、Surface Pro 4 の2台体制になりすっきりしました。スペックに不満が出てくるまでこのまま行けるでしょう。買い替えの時にはヨドバシのポイントがたくさん貯まっていることでしょう。