この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

2015年05月

P5221581
大切な思い出過ぎて、また今回も後になって更新しています。例によって詳しく書いたりはしません。目黒にある塩らーめんあいうえおのマスターのお誘いで、皇居の勤労奉仕に参加してきました。日本について、皇室について、自分の手で学ぶという、貴重な機会を得ました。

この数日間、得たものは感動とは別のものでした。
庭園作業、清掃作業、などなど。そして天皇皇后両陛下にご会釈賜りました。ここが日本の中心であることを肌で感じることができました。

日本の歴史について何も知りませんでした。
同時に「國史を學ぶ會」も開かれました。日本史と世界史を分けずに歴史を紐解いていくと、日本とは何なのか、なぜ日本は歴史を大事にするのか、多くの答えが見えてきました。

勤労奉仕団は撮影禁止です。カメラを趣味にしておきながら、こういった撮影できない場所に行くことは何かと多いです。それだけ大切な場面に居合わせているのを感じています。

完全無料宣言

ブログにお金をかける気がなかったので独自ドメインの設定は外してしまっていたのですが、ライブドアブログプレミアムが無料になったので、このタイミングにあわせて新ドメインに移行しました。
blog.skcmr.xyz
PC版のヘッダ広告部分を外してみました。これで完全に自分のサイトになったような気分です。はてなに移行しようと思っていましたが、このまままだまだライブドアブログを使い続けそうです。

このページのトップヘ