この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

2007年04月

一蘭1一蘭2細麺がこんなにおいしいと思わなかった。

久々のレビューとなりますが、友達のライブの後に耳がおかしくなったまま紹介で一蘭(千葉駅C-one店)に行ってきました。

夜中なので少し待たされましたが、まずそのシステムに驚き。ひとりひとりスペースが区切られています(特許出願済みらしい)。

着席したららーめん注文用紙に○をつけていきます。選べる項目は「味の濃さ」「こってり度」「にんにく」「ねぎ」「チャーシュー」「秘伝のたれ」「麺の固さ」と非常に多い。

食べ方とかいろいろ説明が書いてあるので待っている間に読んでみるのもいいでしょう。秘伝のたれで味が変わります。

千葉駅周辺でおいしいラーメン店をやっと見つけました。C-oneの外側で24時間営業。毎度通るたびに見過ごしていましたが、千葉へ来たら毎回立ち寄ってしまいそうです^^;

brandnewjplayer

Firefox ブラウザでは Windows Media Player が使えない状態で、聴くにはいちいち Internet Explorer を立ち上げなければならなかったのですが、ガジェットで聞ける Brandnew J Player ガジェットが公開されたので使ってみました。ガジェットなので残念ながら Vista のみの対応となります。

Brandnew J Tools 第1弾 Brandnew J Player ガジェット

使いやすいです。というか、必要な操作と言えば再生ボタンを押すのと音量を調整するぐらい。余計な窓を立ち上げなくて済むので非常に助かります。

テレビと違って、インターネットラジオはその性質を変えることなくそのままインターネットの良さが付加できる点、非常に可能性をもったものだと思います。(そしてこれから、Vistaのガジェットを舞台に新たなビジネスが展開されていくような気もします。)

よくよくみると「第1弾」となっています。次も何か出してくると思われますので、RSS購読して常にアンテナを張っておきましょう。

あるかもーね

忘れ去られてそうなので、そろそろ紹介してくことに。

本の物々交換サイト「あるかもーね」。

会員登録すると3ポイント与えられるので、そのポイントで読み終わった本とポイントを交換。読み終わった本はもったいないから出品してまた誰かに渡す。交換していくうちに評価がつく。

まとめるとそんな感じ。欠点は人がやらなければならないところが多すぎる点。写真のアップから書籍データをすべて入力、送るのも相手とメールで取引するので非常にめんどい。

けどコンセプトとしては面白いし、雑誌か何かにちょくちょく乗っかっている模様。続きを読む

このページのトップヘ