この星に生まれて - SKCMR's BLOG

オフタイムの記録。ガジェットと写真のログ。※年1回ぐらいしか更新しません※

2007年03月

mixi日記に用がなくなったので、Lifelog化に向け2カラム構成になったこのブログにしばらく集中しようと思います。

で、あと1年で大学を卒業してしまうわけですけども・・・単位的にはすでに10単位ほどあふれていますので、必修の卒業論文だけ作っちゃえばあとは自動的に卒業です。

いままで「大学生だからできること」にまったく興味がなかったんですね。ただの通過点のようにしか考えていませんでしたから無理もないです。今日になって初めて大学生のうちに何かやるべきことはと考えだすようになりました。

なんでしょう、サークルやってた以外はSAJ関連でオッサン達の会議に顔出してたり、ubuntuの翻訳してたり、フリーでホームページ制作やってたりとかして(履歴書にはそんなこと隠してますが^^;)、興味がそっちのほうにあったので、どうもこれからの1年間は無駄にできないかなという気がします。

とりあえず今年は大殺界のど真ん中のよていですが、誤差でたぶん去年がどん底ということにりそうなので、この点はあんまり心配しなくてよさそうです。

今だからできることを考えた場合・・・続きを読む

SONY USBストレージメディア POCKET BIT ハイスペック 1GB[USM1GJX]

先日、ReadyBoost用にUSBメモリ1GBを買ってきたのでその変化についての記録です。

ちなみに、PC本体のメモリは512MBと、限界ぎりぎりの環境でVistaを使っています。

通常状態からUSBメモリを差し込んでReadyBoost設定です。推奨設定の880MB用意して、(持ち運びの都合上)再起動してみました。

特に起動が速くなったという印象はありません。これはただメモリが少ないからでしょうか。1.5GB以上にすれば速くなるそうです。どうやらすぐにはその変化がわからないようです。なのでしばらく使ってみました。

通常使用に関しても、特に早いなーと思ったこともありませんでした。おそらく、これでVistaが推奨するメモリの量を確保できた程度なのでしょう。そしてしばらくして変化があったことに気付きました。

メインメモリ512MBオンリーの時にはクリックするなり警告音、しょっちゅうシステムが一時停止するという悲しい状況で使っていたのですが、確かにそれがなくなりました(それが目的だったのですが^^;)。

というわけで、効果「大」という結論です。まったくストレスがなくなりました。

Vistaには2GBのメモリがあればWindowsXPよりも速くなることを体感できるようです。システム的に限界は4MB。推奨される比率は1:1。PC本体に2GB、外部に2GBで最強の力を発揮してくれるのでしょうか。

mi21-2career今回のまとめです。
こうやって一回まとめてみると、短い時間でしたがものすごく濃いことがわかります。
スタッフがせかせかまとめてくれました(ありがとうございます)。



キャリアアップの10則

1.まず目の前の機会を生かす
2.大きな目標だけでなく、身の丈のゴールを持つ
3.キャリアだけを考えていてもキャリアにはならない
4.どんなキャリアかではなく、何を成したか、何ができるか
5.能力×情熱×考え方=デキる人はポジティブ
6.会社選びのポイントは「その企業理念を共有できるか」
7.常に当事者意識を持つ
8.やる気=マインド(情熱)があれば能力は付く
9.コミュニケーション能力とは、聞く力・感じる力から始まる
10.自分の軸を持つ。やり続けることが軸になる

今回のセミナーは2007年4月14日に放送されます。

mi21-top495
先ほどは写真だけの記事がアップされてしまって失礼しましたm(__)mちゃんと字を追加しました。
メモがへたくそで微妙に誰が誰だか分らなくなってますorz
なんかほとんど鎌田さんの話ばかり記録してたかもしれませんm(__)m
めちゃくちゃでも続きは以下へ。続きを読む

mi21-guide495番組のいちファンとして J-WAVE 大和証券 Make IT 21 Business Academy に行ってきました。どうやったらきれいな写真が撮れるか研究できてしまった副産物は置いておいて、それなりにまとめると量が多くなりそうなのでまずは前編から。

このビジネスアカデミーは第2回、サブタイトル「What'll I do? 私はどうする?転職・独立・キャリアアップ術」となってます。今の自分とはちょっと分野違いですね。それでも関係なく来てますが^^;

mi21-2letter六本木ヒルズからアカデミーヒルズの入口へ行くと案内がちょこちょこと。とりあえず流れについていってアカデミーヒルズの49階へ行ってみましょう。49階からの眺めが最高。

小川氏とあっちゃん氏が受付に。どうもどうも。スタッフ総出なんですね、と。ほか知ってる方も数名参加されておりました。とりあえず私は(偵察も兼ねているため)一人で参加、写真の撮りやすそうな席を確保です。続きを読む

ColorWheel個人的にはかなり便利なAJAXなので、このブログのトップページから直にリンクしておきたいぐらいです。

Color Wheel ver 2.0.1

これよりも高機能なものもたくさんありますが(これとか無料のこれとか)、シンプルでサンプルが見れる点、どれかと言われたらこれを推薦してしまいます。

SPINボタンを押すだけで、3色がランダムに選択されます。気に入らなかったらもう一回押せば次の組み合わせが出てきます。

ここで表示された色コードをコピーして使えば新しい配色のホームページの完成。

また3色それぞれの色を指定することも固定してスロットを回すこともできるので、なにか制約がある場合にも便利です。

忙しくなる度に更新が止まってしまって申し訳ないです。書かないでクリップしてあったものから紹介していきましょう。

ずいぶん前からなのですが、このブログにもRSSリーダーに一発か二発かで登録できるように、RSSボタンを設置しておきました。ライブドアリーダーでは今のところ5名の方がそこから読まれています。ありがとうございます。

私も愛用しているのですが、やはりフィードを解除してしまうものもなかにはあります。

読者がブログのフィードをやめる34の理由:Why Readers Unsubscribe from Your Blog - ProBlogger

フィード登録を解除してしまう理由が日本語訳して書かれていたので紹介しておきましょう。続きを読む

今月のアフィリエイト収入(当ブログ、スタンドアロン換算)はぎりぎり黒字です。忙しくて更新できなかったこともあり、散々な結果になってしまいました。これでドメイン取ろうなんて考えているのですが、はたしてその分も回収できるのか、気を抜いてはいられません。

2月に入り、ブログのデザインを特殊なテンプレートに一新しました。そしてまた普通のデザインに戻しました。特殊なテンプレートの間、広告が全くクリックされなかったのです。

どうすればクリック率が上がるのか、今月の反省点から考えてみました。続きを読む

君にピッタリのものがあるから引き継いでほしいとメールがあったため、就職活動中にもかかわらず無理やり予定をあけて研究室に顔を出しました。

ここ最近、時間を1時間間違えて早くついてしまうことが頻繁に続いています。また間違えて1時間早く着きました。

着いたら着いたでやることもあって、大学に行く途中にエントリーシートの書き間違いに気づき、始まるまでの1時間で1から書き直しました。

ふう、まにあった。てなわけで教授参上、「これ引き継いでよ」と。新規開拓してやっていこうと考えていた私、このブログも見つかってしまったため趣味がばれました。とても都合の良いものを持ってきてくれましたよ。続きを読む

このページのトップヘ